« おから&ちびっこじゃがいもの煮っ転がし | トップページ | そば&そば屋のカレー »

花豆おこわ

軽井沢には「花豆」といってとても大きなおいしいお豆があります。それは金時豆の10倍くらいの大きさでしょうか。さらに煮るとこれまたとてつもなく大きくなり、初めて見たときはびっくりしたほどです。花豆は高原の特産物で、「豆の王様」と呼ばれているそうです。なるほど納得。あの大きさはキング級よっ。しかもふっくらと「ホフッ」という食感で、美味しいんです。

昨日は実家にて、ちぇりままが軽井沢から買って来てくれた花豆ぜんざい風味「花豆っ子」(軽井沢町 ランチョンハウス・ウイングYUN)を使った花豆おこわを食しました。花豆おこわは軽井沢方面ではメジャーな品だそうです。

Nec_0285

Nec_0284

ほんのりと甘~いそのお味は初めてだったけど、どこか懐かしく温かみのあるお味だったな。甘いご飯がこんなに美味しいだなんて・・・近年稀に見る衝撃でした。またごま塩とのコラボが絶妙で、お赤飯とは全然違うものでした。

Nec_0283

その他、ホッケ・サラダ・けんちん汁。

cherry癒しの部屋cherry

Nec_0277

アタイのご飯はまだぁ?

お嬢様、できましたよ~!

Nec_0275

ワーォ、ゴージャス!ちぇりままお手製、栄養満点ディナー。くーっ!焼き鮭のにおいがたまらないわ~。なになに、今日のトッピングは?かぼちゃ・赤ピーマン・人参・じゃがいも(?)・鳥ささみ・レバー・焼き鮭(生鮭)だわ~。鮭の皮には油とコラーゲンがあるから、肌に潤い、毛に艶を与えるからいいのよね~。おいしそう~いっただきまーす!

一生懸命にディナーをお召し上がり中。

Nec_0281

パクパク・・・うん、これこれ、アタイの好物ばっかり!!

さーってと、食べ終わったし寝るかっ!!

Nec_0232

お嬢様、今日も一日ご苦労様でした。おやすみなさい。

|

« おから&ちびっこじゃがいもの煮っ転がし | トップページ | そば&そば屋のカレー »

コメント

うちの子ーーー再登場!かわっいいーーーー♪
花豆おこわも絶品でした! そして昨日ももんぞーーあんをたんと・・・。 本日はもんざーん祭でござる。

投稿: ちぇりまま | 2008年3月18日 (火) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おから&ちびっこじゃがいもの煮っ転がし | トップページ | そば&そば屋のカレー »