« 帆立ご飯と唐揚げ♪ | トップページ | 【夢】あの人は・・確か・・・ »

長芋の調理法

長芋って小さい頃はすってお醤油かけて口の周りを痒くしながら食べるものだと思っていてたけど(世に言う「とろろ」ね。でもあれは山芋か!)、大人になっていろいろな調理法があるんだなってことを知る。

今回は長~い長芋を使って2品作ってみました。ひとつは、エリンギと長芋のバター醤油炒め。それと長芋をすって薄力粉・塩コショウを混ぜてオリーブオイルで焼いてみました。

Nec_0271

Nec_0272

↑いわゆるお好み焼きみたいな生地になりました。上にのっかているのは、パプリカムースといってスペインの食材です。このムース、熱を加えると溶けてしまうので冷蔵庫で冷やしておきます。ちょっとしたサラダなどに添えるとうまさが増しますよ★

このお好み焼き、長芋の量が多いためシャキシャキとしていて面白い食感だったな。PILAOからはアンコールの声がかかったので殿堂入りすることになりました! 

|

« 帆立ご飯と唐揚げ♪ | トップページ | 【夢】あの人は・・確か・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帆立ご飯と唐揚げ♪ | トップページ | 【夢】あの人は・・確か・・・ »