« 最近はまっていること | トップページ | び~ふん »

いしもち

スーパーで今晩の献立を考えながら魚コーナーへと歩みを進めると、なにやら美味しそうな魚がワタシを呼んでいた 「今日の晩飯はウチラなんてどうだい?」。

イシモチ、以前から気になっていたお魚さんではあるが、今日は塩焼きの気分になってきたのでイシモチを頂戴することになりました。

Ishimochi

これって、通常は大衆かまぼこの原料にされているらしい。知らないところでこんなに美味しそうな魚がかまぼこの原料にされているなんて、なんだかかまぼこは贅沢な食べ物だと思う。まぁ、かまぼこも好きなんですがね。

イシモチはシログチといってグチの仲間で、グチとは浮き袋をグーグー鳴らしてまるで愚痴を言っているかのように鳴くから付けられた名前だそうだ。イシモチは、その愚痴を言ってる魚の仲間。グーグー文句をいいながら普段はかまぼこにされてるんだな~といささか同情してしまうワタシであります。

そんなこんなで、本日はイシモチの塩焼き/油揚げのトースト/大豆の煮物にしました。

Nec_0204

Nec_0202

この油揚げトーストは、ずいぶん前に某和食料理屋でぬすんだレシピ。油揚げを買ってきてオーブントースターで1.2分焼き上げてから葱をふりかけ、仕上げにポン酢をひとかけすれば出来上がり。ふだんテロ~ンとしたお揚げさんがパリッと香ばしく召し上がれて美味でございますよ。しかも簡単!手間要らず!

|

« 最近はまっていること | トップページ | び~ふん »

コメント

美味しそう♪

これからも楽しませて頂きます。

ブログ応援しています♪ポチっ!

投稿: ぴかり | 2008年2月 8日 (金) 08時19分

ぴかりさん
コメントありがとうございます!これからもわが家の普通の晩御飯をこっそりとUPしていきますので時々寄ってくださいね。ぴかりさんのキャンドルも素敵ですね。アロマのいい香りがしてきそうです♪♪

投稿: mako | 2008年2月 8日 (金) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近はまっていること | トップページ | び~ふん »