« 【夢】羊のお弁当入れ | トップページ | ひとりごちる »

ジャーマンポテト風

今日はPILAOが玄関のドアを開けるなり「シチュウ♪シチュウ♪」と聞きながら入ってきた。そう、何を隠そうこのマンションのエントランスは何故だかうちの料理のにおいがこもるのだ。あまり他の家の料理はにおってこない。そういう空気の流れになってるのかな・・・毎回「今日は●●系の料理だね」とバレてしまう。くさやなんか焼いた日にゃー、くぅー!と言ってもやらないし、昔くさや食べてジンマシン出たし・・・

とまぁ、そういって入ってきたPILAOの勘ははずれてはいなかった。今日はジャーマンポテトクリーム煮とホタテのソテー。

Nec_0250

バターでたまねぎ、Jamon Iberico de Bellota(Lomo)、Polcini、しめじ、ポテトを炒めて水と牛乳で煮詰めました。仕上げにチーズをのせてトロトロに。

煮物にJamon Iberico de Bellotaを使っちゃうなんて、なんという贅沢!Bellotaだよ。スペインにいるならまだしも日本では・・・ねぇ~。でもこのJamonが味の秘訣なんだな~。すばらしいスパイスや旨味がここからジンワ~リ出てくるから食べた時に鼻から抜ける香りがたまらないんだよね。Jamonの代わりにスモークベーコンでもいいと思う。

ところでこれはジャーマンポテトをアレンジしたものだけど、そもそもジャーマンポテトってなんだろう。。どのドイツ料理のことを指してるんだろうね。本土にはれっきとした料理名がありそうなもんだけど。。

Nec_0249

北海道2Lサイズの生ホタテをソテーしました。超ビッグサイズ。スーパーではあまり見ない大きさやね。前職のクライアントさんからの戴き物ですが、肉厚ジューシープリップリ!!ン~「ローズですマリーですローズマリーです!」何言っちゃってるのよアンタ。

とまぁ、このホタテを目の前にいろんな言葉が飛び出ました。こんな上等なホタテ、またお目にかかれる日がくるのはいつのことやら・・・ Arrivederci

|

« 【夢】羊のお弁当入れ | トップページ | ひとりごちる »

コメント

PILAOさん、こんにちは!
PILAOさんちの晩御飯とっても魅力的ですね!お仕事疲れの身体に、なによりのご褒美ですね!うらやましい限りでーす。

投稿: PILAOさんファン1号 | 2008年2月22日 (金) 04時06分

そうなんです。家のご飯は世界一。毎日かえるの楽しみだなー。ホントにうまいぞー。

投稿: ちょんぴらお | 2008年2月26日 (火) 15時09分

ご馳走さまでやんす!

投稿: PILAOさんファン1号 | 2008年2月27日 (水) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【夢】羊のお弁当入れ | トップページ | ひとりごちる »