« 【夢】鴨 | トップページ | 薔薇のアル花屋 »

あんかけON(温)白菜♪

いまが旬の白菜。冬の白菜、大根は甘くてみずみずしくておいしいから大好き。甘くて・みずみずしくて・・という表現はやっぱり旬のものに使う言葉だよね~。みずみずしい・・・最近お肌のシミクスミが気になってんだよな。張りに関してはおかげさまでまだあるほうなんだけど、この張り、太ってきたからという噂も無きにしも非ず・・・。シュン・・・(!)

さてさて、本日はその「旬」の「みずみずしい」白菜を使った逸品。冬はパリッとしたサラダより温野菜が体にはやさしいよね~。思いつきで考案した近年稀に見る傑作品が完成しました。ちょ~簡単ヘルシー、手間要らず。われながら気に入ってます。

Nec_0226

★あんの作り方★

醤油+コチュジャン+オイスターソースを適当に混ぜて水でのばす。好みの味になるよう随時調整(少し濃い目がおすすめ)。納得のいく味になったら片栗粉を適量加える

1.白菜は軟らかくなるまで茹でる

2.エリンギを下から先端に向けて縦に細く切り、ごま油で炒める

3.炒めたエリンギに上記のあんを加えてとろみが出るまで煮る

4.茹でた白菜を皿に盛り、その上からエリンギあんをかけて完成!

|

« 【夢】鴨 | トップページ | 薔薇のアル花屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【夢】鴨 | トップページ | 薔薇のアル花屋 »