« 攻防戦! | トップページ | 6日分の晩御飯 »

つくづく・・・

最近自分の中に潜む「おやじ」とやらにはホトホトあきれる。まぁ、若い頃から周りからは「オヤジだね~」なんてからかわれてたんだけど、そろそろ本気なオヤジになってきた気がする。

会社に、(顔も、性格も)とてもかわいい中国人のKちゃんがいるんだけど、彼女に対して私はまったくの「オヤジ」。。。昔よく、中年のオヤジが若い女の子に「まったくしょうがないな。ハッハッハッ」なーんて言って、ただ一緒に話してくれるだけで楽しんでる姿をよく見かけたもんだけど、今の私はそんな感じ。Kちゃんは大学から日本で一人で住み、大学院を卒業してから入社して2年くらい経つから、日本での生活は8年くらいになるのかな。日本語は上手で、多少おぼつかないところはあるけど、そこはかわいいからなんでもOK(ていうか、この発言もヤバイよな) 日本語が上手なKちゃんでも、まだまだ分からない単語はたくさんあるらしく、ランチ時の会話でわからないことがあると、「ナンですか?!」って聞いてきて、後からそれをネットで調べるんだよね。勉強熱心だ!先日は「ハンニャ」とか「ナナフシ(虫)」、「うまづら」etcを聞いてきた。

会社のO子ちゃんから聞いた話だと、この間Kちゃんから

「ねーねー、●●タレって何がありますか?」って聞かれたからO子ちゃんは、「塩だれ、醤油だれ、味噌だれ・・」ってソースのタレを一通り列挙したあとに、Kちゃんはふーんと納得しながら「そうそう、こう書きます」ってKちゃんが書いた字は「黄昏」。それってタソガレじゃん!早く書いてくれればタレの種類をそんなに並べ立てなくてもすんだのに・・・と言ってた。愛すべきKちゃん。。。

で、あとでみんなで言ってたのは、『彼女の検索履歴をずらっと並べたらすんごい面白い日本語ばっかり出てくるんだろうね』って想像してたの。検索履歴ブログをつくっちゃったり!

今後もKちゃんには笑わされるんだろうな~。結構うれしい私なのである。

|

« 攻防戦! | トップページ | 6日分の晩御飯 »

コメント

そう言いながら結構自分の中の『おやじ』を楽しんでいますよね。
その調子でおやじ道を極めてください。

ちなみに最近私は『おばちゃん』化してきているような気がします。
あらやだ、失礼しちゃうわね。

投稿: ちょんぴらお | 2006年4月14日 (金) 16時35分

『おやじを楽しむ』か・・・。楽しんでいるような、もう何も気にならなくなってしまったような・・・ごくごく自然に、言動がそうなっているような気がします。でも、そんな私の言動にはかまわず突っ込みを入れてくださいね~。突っ込まれなくなったらもう楽しむどころか、おやじ道を極め倒して本職になってしまうから!おしまいですから!

投稿: まこ | 2006年4月14日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84797/1405883

この記事へのトラックバック一覧です: つくづく・・・:

« 攻防戦! | トップページ | 6日分の晩御飯 »